【レクサス販売店が教える】法人がレクサス認定中古車(CPO)を選ぶメリット
国産車のレクサスは輸入車よりも法人経費に計上しやすい
法人のお客様がレクサスの認定中古車(以下、CPO)を検討される理由は、大きく分けてふたつ挙げられると思います。ひとつは、新車では手が届かないけれど、CPOなら価格的に取得できる。しかも、独自の厳しい基準にパスした中古車だから安心だという理由です。
もうひとつの理由として、国産車のレクサスは輸入車よりも法人経費に計上しやすいということがあるようです。これはお客様から聞いた話で「税理士にそう言われて見に来た」とおっしゃる方もおりました。
ほかにはもちろんレクサスならではの高級感もありますが、お客様からお聞きする言葉として「デザインが良い」「安全性が高い」「故障しにくい」「サービスが充実している」といったところが挙げられます。トヨタの最上級ブランドだから「ちょっと見てみよう」と仕事帰りに立ち寄られる方も多く、メーカーに対する信頼がレクサスへの関心に反映されています。
加えて、ハイブリッド車が多くの車種に設定されていることも、魅力ととらえられています。特に法人ユースの場合、環境に配慮した車の導入は会社のイメージアップにつながりますし、CPOなら価格的に求めやすくもなりますので、ハイブリッド車に対する関心も高いです。
検討される価格帯は400万円台〜500万円前後
レクサスCPOの場合、新車より納期が短いというのも法人ユースのお客様には魅力のようです。新車は納車まで数カ月かかりますが、CPOはそのときの状況に左右されるものの、概ね2週間程度で納車できます。
例えば、3月末決算の法人のお客様が、その月の上旬に来られて期首の4月からすぐに使いたいという場合も、CPOなら間に合わせられる可能性が高いんです。このケースでは、翌年度の法人経費に計上する額を大きくできる見込みがあるので、法人のお客様は納期が早いことを大きな利点と見ていらっしゃいます。
お客様の業種は、不動産関係、建設業、飲食業、IТ関係が多く、最近の傾向としてはインターネット系企業が増えています。お客様のほとんどは中小規模の法人で、個人事業主や家族経営の会社法人もあります。
検討されるCPOの価格帯は、400万円台から500万円前後というところがボリュームゾーンになっています。人気の車種は、新車の場合と同様でSUVのRXとNX。最近は、ニューモデルが出たISの下取り車が入ってきていますので、選択の幅が広くなりこちらもニーズが高まってきています。
人気の順番をつけるとすると、当店では上位からNX、RX、ISというかたちです。セダンではGSが人気です。新車での現行販売がなくなったGSは走行性能・サイズ感から根強い人気があり中古車市場で人気ですが、CPOになるとぐっと値ごろ感が出てくるので、昨年は購入されるお客様が多くいらっしゃいました。
法人のお客様からのリクエストが多い経過年数3年〜4年のレクサスCPO
法人のお客様では「4年落ちを探している」という方が、実は多くいらっしゃいます。
新車の耐用年数は6年とされていますから、法人で取得されるとその期間で減価償却することになります。しかし、新車登録から3年10カ月以上を経過した車は耐用年数が2年となり、定率法では1年で償却することが可能になります。
それがあって「4年落ちを〜」となるわけですが、先の人気車種でいうと、新車で700万円から800万円ほどするRXは、その時の市場環境もありますが経過年数4年のレクサスCPOでは概ね450万円〜500万円という価格帯になります。ですから、経過年数3年から4年あたりが、法人のお客様にはひとつのねらい目と見られています。
不測の事態に備えて選ぶクレジット払い・リース利用
レクサスCPOの場合、法人のお客様では「一括払いで購入したい」との意向で来店される方が大半です。しかし、私どもは「残額設定型」や「残額据え置き型」など、割賦による支払い方法やカーリースをお勧めしています。
一括払いを望まれる理由としては金利を気にされていたり、あるいはおそらく一括払いのほうが、費用計上の額を大きくできると考えられてのことだと思います。いずれの購入方法でもお客様に最適な買い方をご案内させていただきますので、是非ご相談ください。
実際によくあるのは、私どもが「御社では、月々のお支払いはいくらまでなら許容できますか」とお尋ねして、その額に応じた支払いプランをご提案すると、税理士とご相談され上で一括払いからリース購入へ鞍替えされるパターンです。
また、カーリースも法人ユースでは利用価値の高い選択です。毎月定額のお支払いで、税金や保険などのさまざまな手続き、メンテナンスや車検など一時的な諸費用の支出が不要になりますから、経済的な負担も事務処理の労力も軽減できます。
Webよりも情報量が多い販売店なら希望のクルマが明快にわかる
レクサスCPOを検討されるお客様は、ほとんどの方がWebで在庫状況をご覧になってから来店されます。ネットでご希望の車を概ね決めてから、現車を確認するというかたちです。
私どもとしては、会社の帰りがけや移動途中の10分〜15分でもけっこうですので、ご来店願いたいと思っています。レクサスの質感、量感、色の風合いや内装の手触り肌触り、そういった感覚は、Web情報では伝わりにくいもの。現車で体験していただくのが一番です。
また、レクサスCPOを検討されるお客様は、安全装備に対する関心も高いのですが、これもWebでは伝わりにくい情報です。レクサスほどの車なら、新車並みの安全装備が標準化されているだろうと思われているお客様が多いのですが、発売から経過年数3年から4年のモデルになると、標準装備にばらつきがあります。安全装備の一部がオフション設定であったり、バージョンLには標準装備されているが、Fスポーツはオプションだったりというものもあります。
そういうことがよくありますので、できればご来店くださり、私どもの説明を受けていただければと思うのです。
ときにはWeb公開前の車両情報が得られることも
もうひとつ、ぜひご来店いただきたい理由があります。
レクサスRXやNXなどは本当に人気で、仕入れ(下取り)から売れるまでの期間が非常に短いのです。一般的には平日にWebでチェックして週末に来店されるのですが、そのときにはもうお目当ての車種が売れてしまっているということが往々にしてあります。
電話でご予約をいただくこともありますが、Webで「これが良さそうだ」という車がありましたら、できるだけ早く一度ご来店いただきたいのです。
つい先ごろ、群馬県からわざわざ東京の当店までお見えになったお客様は、ネットを見て電話をくださり、仕事を終えられたその日の夜に駆けつけてくださいました。「ネットでいいなと思う車は、ほかの大勢の人も見ているからね」とおっしゃいましたが、まさにその通りです。お客様はご希望の条件の車に出会えて、とても喜んでおられました。そういう場面に立ち会えることが、私どもの喜びでもあります。
また、私ども店舗には、Webに載る前の情報もありますから、場合によりますが、ご来店または電話でお問い合わせいただければ、それらのなかからご要望に添う車をご紹介できますし、他店にご希望の車があればその情報をご提供することも可能です。あるいはご希望を伺っておいて、それに見合うCPOが出たときにご連絡を差し上げるということもいたします。
そして購入のご検討に際しては、レクサスライフ コンサルタントである私どもが「法人での用途」や乗られる方の「ビジネスライフ」に最適のファイナンシャルプランをご提案いたします。
中古車でも新車オーナーと同様のサービスを受けられるのがレクサスCPOのメリットです。当店のラウンジは「ホテルのようだ」とお客様に評されます。タイミングが合えば、レセプションルームでの納車式を見る機会があるかもしれません。ぜひレクサス販売店へ足を運んでいただきたいと思います。