レクサス認定中古車(CPO)の特徴とメリットを詳しく解説

「一般中古車と認定中古車の違いが分からない」「認定中古車の基準ってあるの?」「どこで売っているの?」など、認定中古車についてよく分からないという方のために、本記事では認定中古車の概要や一般中古車との違いを詳しく解説します。

また、数ある認定中古車のなかでも独自の厳しい検査基準を設けているレクサスの認定中古車の魅力と安心の保証サービスについても紹介します。これから中古車の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

レクサス認定中古車(CPO)の特徴とメリットを詳しく解説:イメージ
経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス

そもそも認定中古車とは?

レクサス認定中古車(CPO)の特徴とメリットを詳しく解説:イメージ02

「認定中古車」とは、第三者機関によってさまざまな検査を行った良質な中古車のことです。認定中古車の認定基準に明確な決まりはありませんが、いずれも車のプロによって行われる厳しい検査をクリアした中古車であり、検査を受けた証明書などが発行されます。

認定中古車は、正規ディーラーやメーカーまたは中古車販売店などで購入できます。検査基準や項目は販売店ごとに異なりますが、ブレーキの安全性能テストや法定点検に相当する整備、消耗品の交換や車のクリーニングなどを行うのが一般的です。

また、不具合が発生した場合の保証や、それに付随する(レッカー・交通手段・宿泊先の紹介)サービス、走行距離無制限保証や保証期間内の無料修理など、新車購入時と同等のアフターサービスを受けられるのが特徴です。

認定中古車と一般中古車の違い

認定中古車と一般中古車の違いは厳しい検査基準を満たしているか、検査を受けたことを証明するものがあるかどうかです。認定中古車は前述した通り、第三者機関によってさまざまな検査を行っています。
それはいずれも査定協会公認の技能者や、車を知り尽くしたプロの検査員によるものです。また、認定中古車を販売する多くの店では車両評価や検査証明書を発行しています。

一方、一般中古車は販売店独自の基準で検査や整備を行っています。ただし認定中古車よりも検査内容が劣っているということではなく、きちんとした基準を設けて整備をしている店が大半です。
一般中古車は拈提中古車と比べて、販売価格が低価であるといわれています。

レクサスの認定中古車とは?

レクサスには独自の厳しい検査基準があり、それらをクリアした高品質(新車同様)な中古車のみをレクサスの認定中古車(CPO)としています。レクサスの認定中古車となる条件は、事故車・多走行車・過走行車に当てはまらないもので、かつ初年度登録から8年未満の車に限ります。
それに加え、納車前に12品目の部品交換と90項目以上の点検・整備を行うことが条件です。
点検終了後には、認定中古車の証となるレクサスCPO納車前確認シートが発行されます。さらに、2年間の走行距離無制限保証や無料修理、無料のメンテナンスプログラム、事故時に専属オペレーターと繋がるテレマティクスサービスなど、納車後のアフターフォローも充実しています。

レクサス認定中古車のメリット

独自の厳しい検査基準をクリアし、新車と同様に整備されたレクサスの認定中古車は、良質な中古車といえます。
ここからは、レクサス認定中古車の点検・整備に関する情報や、保証の内容など、レクサス認定中古車ならではのメリットを紹介していきます。

レクサスならではの特典を得られる

レクサス認定中古車に乗ると、新車オーナーと同じくさまざまな特典が得られます。以下にレクサス認定中古車に付随する特典についてまとめました。

【レクサスオーナーズカード】
レクサスオーナーの証である「レクサスオーナーズカード」を発行します。このカードをレクサスの販売店にご提示いただくと、過去の点検・整備の履歴から、オーナー様の車に適したメンテナンスをご提案します。

【G-Link】
GPS機能で緊急時に専属オペレーターと瞬時に繋がる「G-Link(テレマティクスサービス)」を2年間無料でご提供します。G-Linkには、事故や故障などさまざまなトラブルに対応する「レクサス緊急サポート24」、緊急時の通報サポートシステム「ヘルプネット」、車内に何者かが侵入した際にお知らせする「G-Security」、定期メンテナンスのご案内をする「リモートメンテナンスサービス」など、オーナー様のカーライフをサポートするためのサービスが充実しています。無料期間終了後は年会費の支払いで継続も可能です。

【レクサスオーナーズデスク】
レクサスケア コミュニケーター(専属コンシェルジュ)が、オーナー様からのご質問やご相談に、電話やG-Linkを通じて直接お応えする「レクサスオーナーズデスク」を設置しています。また、緊急時のサポートやレッカー手配などにも24時間365日対応します。

【レクサスオーナーズサイト】
オーナー様専用のホームページ「レクサスオーナーズサイト」をご用意しています。お好きな場所からいつでもアクセスでき、過去のメンテナンス履歴の確認や点検・整備の予約ができます。また、担当セールスコンサルタントとメールでのやり取りも可能です。

品質の高い中古車が揃う

レクサスの認定中古車は、先述したように厳しい検査基準をクリアした中古車のみを認定中古車としています。一般的な認定中古車は、初年度登録から10年以上経過していても検査に合格すれば認定中古車となる場合がほとんどですが、レクサスでは初年度登録から8年以内の車のみを認定中古車とする独自の基準を設けています。

認定中古車市場においてレクサス認定中古車に高年式な車が多いのはこのためです。なお、検査をクリアした中古車で初年度登録から8年以上経過したものや、独自の基準に該当しないものはレクサスの一般中古車として扱われます。一般中古車でもクオリティーは十分に担保されていますので、安心してお買い求めいただけます。

特別な点検整備

レクサスでは独自の厳しい点検整備項目を設けています。この特別な点検整備では、ハンドルの操作性能や、ロッド・パワーステアリング装置に緩みまたは損傷がないか、ブレーキのきき具合、タイヤの状態、クラッチの状態やライトの作動など、90項目以上を点検します。

また、タイヤ(スペアタイヤも含む)・Vベルト(パワーステアリングベルト・ファンベルト・エアコンベルト)・ブレーキオイル・バッテリー・ブレーキパッド・エンジンオイル・ワイパーブレードゴムなど、12品目の部品交換を車の年数や走行距離に応じて納車前に行います。なお、エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・ワイパーゴムについては、年数や走行距離に関係なく無条件で交換します。

手厚い保証期間

レクサスは、走行距離無制限で無料修理と定期点検が2年間保証される「CPO保証」という独自の保証サービスを用意しています。
厳しい検査をクリアしたレクサスの認定中古車に万一不具合が発生した場合には、保証書に記載された箇所(内外装部品以外の全部品が対象)の無料修理を行います。
また、定期点検は6ヶ月点検2回と12ヶ月点検1回の2年間実施します。保証期間はオーナー様負担で1年間延長することも可能です。

ハイブリッド車は特に恩恵が大きい

ハイブリッド車は、一つの部品が壊れただけでも高額な修理代がかかります。レクサスはオーナー様の負担を軽減し、快適なカーライフをサポートするために、ハイブリッドの認定中古車を対象とした「CPOハイブリッド保証」という保証サービスを用意しています。
ハイブリッドの認定中古車の機構が故障した場合、保証書に記載された箇所の修理を3年間無料で受けられます。修理の対象となるのは、メインバッテリ駆動電池・HVコントロールコンピューター・HVトランスアクスル・インバーター・冷却装置・バッテリーコンピューター・スタータージェネレーター・DC-DCコンバーターの8つです。

経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス
この記事のトップへ
経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス