レクサスのセダン(SEDAN) 各モデルを徹底比較
各モデルの個性や特徴、快適で安全に走るための注目機能も紹介
レクサス東京がブランドの魅力やサービス、お得な買い方などをご紹介しているカーライフコラム「LEXUS TOKYO ONLINE MAGAZINE」。今回は、レクサス・ラインアップの中でも、上質な乗り心地と静粛性などに魅力を持つセダンモデルについてご紹介します。
レクサスのセダンモデルには、ブランドのフラッグシップである『LS』、エレガントなスタイルの『ES』、スポーティな乗り味を持つ『IS』といった3タイプをご用意しています。それぞれ運動性能や居住性、先進安全装備などに違いがあり、いずれも個性的なモデルばかりです。
こちらでは各モデルの基本情報から、各モデルならではの優れた機能まで徹底比較することで、これからおクルマを購入する方はもちろん、すでに所有されている方にも楽しめる情報をお届けします。
レクサスのセダンモデルには、ブランドのフラッグシップである『LS』、エレガントなスタイルの『ES』、スポーティな乗り味を持つ『IS』といった3タイプをご用意しています。それぞれ運動性能や居住性、先進安全装備などに違いがあり、いずれも個性的なモデルばかりです。
こちらでは各モデルの基本情報から、各モデルならではの優れた機能まで徹底比較することで、これからおクルマを購入する方はもちろん、すでに所有されている方にも楽しめる情報をお届けします。
レクサスのセダン3モデル
その個性や装備の違いを解説
その個性や装備の違いを解説
LS
ブランドの原点にして
最先端の進化を続ける
フラッグシップ
最先端の進化を続ける
フラッグシップ
レクサス『LS』は、1989年のブランド創設当時にアメリカで発売され、フラッグシップモデルとしてレクサスの礎を築いてきた歴史のあるモデルです。『LS』という名前は「Luxury Sedan(ラグジュアリー・セダン)」の略で、その名のとおり、最高性能と高級装備が特徴の贅沢なモデルです。
現行モデルとなる5代目LSでは、3.5L・V6エンジンと2基のモーターを搭載するハイブリッド車『LS500h』と、レスポンスの良い加速を体感できる3.5L・V6ターボエンジンを採用したガソリン車『LS500』をご用意しています。特にハイブリッド車には、10段変速制御などを採用した独自の『マルチステージハイブリッドシステム』を搭載することで、軽くアクセルペダルを踏むだけで滑らかに加速する、心地良い走りと高い燃費性能を両立します。なお、駆動方式にはFR(前輪駆動)の2WD仕様と4輪駆動のAWD仕様をガソリン車とハイブリッド車の両方に設定しています。
さらに最新の高度運転支援技術『Lexus Teammate』を設定していることもポイントです。高速道路などで運転を支援する『Advanced Drive』や、駐車を支援する『Advanced Park』など、人の気持ちに寄り添った数々の安全運転支援を行います。また、ソフトウェアアップデートにより、購入後も常に最新の運転支援システムへと進化し続けることも大きな特徴です。
静粛性、乗り心地、日常走行での心地良い加速感など、自らが持つ『上質な走り』を、先進機能により常にアップデートするクルマが『LS』です。なお、グレード展開は、『EXECUTIVE』『version L』『F SPORT』『I package』といった4タイプのほか、『LS500h』には高度運転支援技術がより充実した『EXECUTIVE Advanced Drive』『version L Advanced Drive』も設定しています。
現行モデルとなる5代目LSでは、3.5L・V6エンジンと2基のモーターを搭載するハイブリッド車『LS500h』と、レスポンスの良い加速を体感できる3.5L・V6ターボエンジンを採用したガソリン車『LS500』をご用意しています。特にハイブリッド車には、10段変速制御などを採用した独自の『マルチステージハイブリッドシステム』を搭載することで、軽くアクセルペダルを踏むだけで滑らかに加速する、心地良い走りと高い燃費性能を両立します。なお、駆動方式にはFR(前輪駆動)の2WD仕様と4輪駆動のAWD仕様をガソリン車とハイブリッド車の両方に設定しています。
さらに最新の高度運転支援技術『Lexus Teammate』を設定していることもポイントです。高速道路などで運転を支援する『Advanced Drive』や、駐車を支援する『Advanced Park』など、人の気持ちに寄り添った数々の安全運転支援を行います。また、ソフトウェアアップデートにより、購入後も常に最新の運転支援システムへと進化し続けることも大きな特徴です。
静粛性、乗り心地、日常走行での心地良い加速感など、自らが持つ『上質な走り』を、先進機能により常にアップデートするクルマが『LS』です。なお、グレード展開は、『EXECUTIVE』『version L』『F SPORT』『I package』といった4タイプのほか、『LS500h』には高度運転支援技術がより充実した『EXECUTIVE Advanced Drive』『version L Advanced Drive』も設定しています。
ES
上質なひとときを紡ぐ、
エレガントなセダン
エレガントなセダン
レクサス『ES』は、『LS』と同じく1989年に販売を開始した、こちらもロングセラーのミドルサイズ・セダンです。『ES』の名前は『Executive Sedan(エグゼクティブ・セダン)』の略で、静粛性と乗り心地、広い室内空間が世界中で多くのお客様にご好評をいただいており、レクサス基幹モデルのひとつだといえます。なお、日本では、2018年に7代目となる現行モデルを初導入しました。
『ES』の大きな特徴は、上質でエレガントな都会的デザイン。2021年のモデルチェンジでは、フロントグリルにメッシュパターンの新意匠を採用したほか、インテリアも新規開発の内装色モーヴを採用するなどで、全体的に『ES』らしさを継承しつつも、落ち着きのあるモダンなスタイルへと進化させました。
パワートレインには、2.5L・4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。独自の「レクサスハイブリッドドライブ」を採用することで、優れた燃費性能と動力性能を両立します。なお、駆動方式は2WD(FF)のみ設定されております。
さらに先進予防安全技術『Lexus Safety System +』を搭載し、高い運転支援機能を有することもポイントです。同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」などにより、ドライバーの負担軽減や事故防止などに貢献します。
ほかにも高性能アウターカメラを採用した『デジタルアウターミラー』も用意(version LとF SPORTにメーカーオプション)。これは、室内に設置した5インチのディスプレイに車両左右後方の映像を表示する機能で、従来のドアミラーと比べ、右左折時や後退時の死角を低減するとともに、夜間でもクリアな周辺情報の確認を可能とします。
グレード展開は、スタンダード仕様のほかに、ラグジュアリーな装備が魅力の『version L』、スポーティなチューニングを施した『F SPORT』をご用意し、お客様の幅広いニーズにお応えしています。
『ES』の大きな特徴は、上質でエレガントな都会的デザイン。2021年のモデルチェンジでは、フロントグリルにメッシュパターンの新意匠を採用したほか、インテリアも新規開発の内装色モーヴを採用するなどで、全体的に『ES』らしさを継承しつつも、落ち着きのあるモダンなスタイルへと進化させました。
パワートレインには、2.5L・4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。独自の「レクサスハイブリッドドライブ」を採用することで、優れた燃費性能と動力性能を両立します。なお、駆動方式は2WD(FF)のみ設定されております。
さらに先進予防安全技術『Lexus Safety System +』を搭載し、高い運転支援機能を有することもポイントです。同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」などにより、ドライバーの負担軽減や事故防止などに貢献します。
ほかにも高性能アウターカメラを採用した『デジタルアウターミラー』も用意(version LとF SPORTにメーカーオプション)。これは、室内に設置した5インチのディスプレイに車両左右後方の映像を表示する機能で、従来のドアミラーと比べ、右左折時や後退時の死角を低減するとともに、夜間でもクリアな周辺情報の確認を可能とします。
グレード展開は、スタンダード仕様のほかに、ラグジュアリーな装備が魅力の『version L』、スポーティなチューニングを施した『F SPORT』をご用意し、お客様の幅広いニーズにお応えしています。
IS
「クルマを操る楽しさ」
を追求したコンパクト
FRスポーツセダン
を追求したコンパクト
FRスポーツセダン
レクサス『IS』は、1999年の初代モデル誕生以来、「クルマを操る楽しさ」を追求してきたコンパクトFRスポーツセダンです。車名の由来は「Intelligent Sport Sedan(インテリジェント・スポーツセダン)」。ドライバーの意図に忠実でリニアな操縦性やスポーティなデザインなどで、20年以上もの間、グローバルで好評を博しているモデルです。
2020年のマイナーチェンジで登場した現行モデルでは、スポーティさを強調するワイド&ローのプロポーションや、高精度なプレス技術によってシャープな造形を実現し、さらにアグレッシブなエクステリアとなっています。また、開発のために世界各地で走り込み、走行性能も向上。減速、操舵、加速がシームレスにつながる気持ちのいい操縦性能などが体感できます。
ラインアップには、3.5L・V型6気筒エンジンを搭載した『IS350』、2.5L・直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車『IS300h』、2.0L・直列4気筒ターボを搭載する『IS300』をご用意。駆動方式は『IS350』と『IS300』がFR(後輪駆動)の2WD、『IS300h』には2WD(FR)と4輪駆動のAWDを設定しております。また、スタンダード仕様のほかに、よりラグジュアリーな装備を施した『version L』、スポーティなチューニングの『F SPORT』など、それぞれに違う魅力を持つ各グレードをご用意しています。
さらに先進予防安全技術『Lexus Safety System +』では、単眼カメラ+ミリ波レーダーの性能向上により、最新の安全技術もより進化しています。とくに歩行者や他車両との衝突回避や被害軽減を行う『プリクラッシュセーフティ』は、交差点右折時に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能になっております。また、従来からのブザーやディスプレイでの警告、ブレーキを踏めた場合はブレーキ踏力をアシスト、踏めなかった場合は自動的にブレーキを作動させる機能のほかに、ドライバーの回避操舵があったときは、操舵支援を行うなどのアップデートも行われています。
2020年のマイナーチェンジで登場した現行モデルでは、スポーティさを強調するワイド&ローのプロポーションや、高精度なプレス技術によってシャープな造形を実現し、さらにアグレッシブなエクステリアとなっています。また、開発のために世界各地で走り込み、走行性能も向上。減速、操舵、加速がシームレスにつながる気持ちのいい操縦性能などが体感できます。
ラインアップには、3.5L・V型6気筒エンジンを搭載した『IS350』、2.5L・直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車『IS300h』、2.0L・直列4気筒ターボを搭載する『IS300』をご用意。駆動方式は『IS350』と『IS300』がFR(後輪駆動)の2WD、『IS300h』には2WD(FR)と4輪駆動のAWDを設定しております。また、スタンダード仕様のほかに、よりラグジュアリーな装備を施した『version L』、スポーティなチューニングの『F SPORT』など、それぞれに違う魅力を持つ各グレードをご用意しています。
さらに先進予防安全技術『Lexus Safety System +』では、単眼カメラ+ミリ波レーダーの性能向上により、最新の安全技術もより進化しています。とくに歩行者や他車両との衝突回避や被害軽減を行う『プリクラッシュセーフティ』は、交差点右折時に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能になっております。また、従来からのブザーやディスプレイでの警告、ブレーキを踏めた場合はブレーキ踏力をアシスト、踏めなかった場合は自動的にブレーキを作動させる機能のほかに、ドライバーの回避操舵があったときは、操舵支援を行うなどのアップデートも行われています。
レクサスのセダン3モデル
サイズや価格、燃費を比較
サイズや価格、燃費を比較
こちらではレクサスのセダン3タイプについて、価格やボディサイズ、燃費(WLTCモード)などを比較してみます。ボディがもっとも大きいのが『LS』、ミドルサイズが『ES』、もっともコンパクトなのが『IS』で、燃費については各モデルともハイブリッドの2WD車を参考までに下記記載しております。
どの車種が自分に合っているのか選ぶ際の参考にしてください。なお、より詳細なデータについては、各モデルの車種ページでご覧いただけます。
どの車種が自分に合っているのか選ぶ際の参考にしてください。なお、より詳細なデータについては、各モデルの車種ページでご覧いただけます。
【LS500h・2WD】
価格:12,400,000円~17,100,000円
燃費:12.5~13.6Km/L
※WLTCモードの場合
※グレード、装備、走行環境により異なります。
エンジン最高出力〔NET〕:
220kW / 6,600r.p.m.
全長:5,235mm
全幅:1,900mm
全高:1,460mm
燃費:12.5~13.6Km/L
※WLTCモードの場合
※グレード、装備、走行環境により異なります。
エンジン最高出力〔NET〕:
220kW / 6,600r.p.m.
全長:5,235mm
全幅:1,900mm
全高:1,460mm
レクサスの店舗で実際に働いている
セールスコンサルタントが語るセダンの魅力とは?
セールスコンサルタントが語るセダンの魅力とは?
レクサス晴海
レクサスライフ コンサルタント
Q1
セールスコンサルトから見た各車種(セダン)の一番のオススメポイントは何ですか?
A1
【LS】
レクサスブランドを象徴するフラッグシップモデルでございます。常にレクサスの最先端技術が搭載されております。
【ES】
ご自身で運転をされる方にとって、優雅な乗り心地とアグレッシブな走り、両方を楽しめるモデルです。
【IS】
レクサスのスポーツセダンを象徴するモデルでございます。意のままにクルマを操るのに最高なモデルになっております。
【LS】
レクサスブランドを象徴するフラッグシップモデルでございます。常にレクサスの最先端技術が搭載されております。
【ES】
ご自身で運転をされる方にとって、優雅な乗り心地とアグレッシブな走り、両方を楽しめるモデルです。
【IS】
レクサスのスポーツセダンを象徴するモデルでございます。意のままにクルマを操るのに最高なモデルになっております。
Q2
お客様が意外と知らない、または使われていない各車種(セダン)の機能は何ですか?
A2
【LS】
「レクサス クライメント コンシェルジュ」です。エアコンだけでなく、
シートヒーターやベンチレーションまでを細かく自動制御して最高の車内空間にしてくれます。
【ES】
セダンで唯一、標準装備されている「ムーンルーフ」です。車内を明るくしたり、
換気をしたり、春には桜、秋には紅葉を楽しみながらドライブができます。
【IS】
F Sportのドライブモードセレクト「Custom」です。走りを楽しんでいただきたいISにおいて、
ご自身の好みのセッティング(Myモード)での走りを楽しめます。
【LS】
「レクサス クライメント コンシェルジュ」です。エアコンだけでなく、
シートヒーターやベンチレーションまでを細かく自動制御して最高の車内空間にしてくれます。
【ES】
セダンで唯一、標準装備されている「ムーンルーフ」です。車内を明るくしたり、
換気をしたり、春には桜、秋には紅葉を楽しみながらドライブができます。
【IS】
F Sportのドライブモードセレクト「Custom」です。走りを楽しんでいただきたいISにおいて、
ご自身の好みのセッティング(Myモード)での走りを楽しめます。
Q3
どういうお客様が購入をご検討されていたか?また、
ご購入されたオーナー様が気に入っていたポイントはどこか?
A3
【LS】
法人車両としての需要が高く、後席に乗られる方からも運転をされる方からも、
静粛性と乗り心地が良いとお褒めいただけております。
【ES】
都市部ならではの機械式駐車場事情において、ベストマッチなセダンがESです。
LSに引けを取らない乗り心地をご体感いただけます。
【IS】
「プレミアムブランド」と「走り」、2つを満たせるのがISです。
どんな道でもスムーズに走れることで、今まで以上に運転が楽しめます。
【LS】
法人車両としての需要が高く、後席に乗られる方からも運転をされる方からも、
静粛性と乗り心地が良いとお褒めいただけております。
【ES】
都市部ならではの機械式駐車場事情において、ベストマッチなセダンがESです。
LSに引けを取らない乗り心地をご体感いただけます。
【IS】
「プレミアムブランド」と「走り」、2つを満たせるのがISです。
どんな道でもスムーズに走れることで、今まで以上に運転が楽しめます。
Q4
ご購入を検討されているお客様に向けて一言お願いします。
A4
レクサスならではの静粛性・乗り心地・走りをご体感いただけるレクサス セダンを是非ご体感ください。
ご来店をお待ちしております。
レクサスならではの静粛性・乗り心地・走りをご体感いただけるレクサス セダンを是非ご体感ください。
ご来店をお待ちしております。
ここがポイント!
セダン3モデルの個性が分かる機能を紹介
セダン3モデルの個性が分かる機能を紹介
レクサスのセダンモデルには、『走る・曲がる・止まる』といったクルマの基本性能はもちろん、快適で安全に走行するための数々の装備が搭載されています。こちらでは、その中でも各モデルのキャラクターがよくわかる代表的な機能を紹介します。
これらの機能を知っているだけで、そのモデルの良さがわかったり、日頃の運転がとても楽しくなったり、より一層ドライブを楽しむことができます。ぜひ、確認してみてください。
【LS】のおすすめポイント
「Advanced Drive」
レクサスのフラッグシップである『LS』は、高度運転支援技術『Lexus Teammate』についても、常に最先端の技術を投入しています。その代表例が、2021年の一部改良で性能が向上した『Advanced Drive』。これは、高速道路・自動車専用道路などにおいて、ナビ上で目的地を設定すると、車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行いながら、インターチェンジの分岐までステアリング操作などの運転を支援する機能です。
最新のアップデートでは、周辺車両の動きへの配慮を行う機能を追加。例えば、左の走行車線を走る全幅が広い大型車を右の追い越し車線から追い抜く際、自車線の中央を走行し続けると車両間の距離が近く、不安を感じるような状況もあります。新機能では、そうした場合に、右に寄りながら走行するなど、周辺を走行している車両との並走・追い抜き時に、より安全を確保することが可能となりました。
なお、『Advanced Drive』は、ハイブリッド車の『LS500h』のうち、『EXECUTIVE Advanced Drive』 『version L Advanced Drive』に標準装備しています。
【ES】のおすすめポイント
「レクサスハイブリッドドライブ」
ハイブリッド専用モデルの『ES』には、最新のハイブリッドシステム『レクサスハイブリッドドライブ』を採用しています。『IS』やそのほかのSUVのハイブリッド車にも採用されているレクサス独自のシステムです。
『ES』の場合は、滑らかな加速フィーリングと高いレスポンスを発揮する2.5Lエンジンに、小型・軽量・高効率化を実現させたハイブリッドユニットを組み合わせています。高次元で融合させたハイブリッド制御により、ドライバーのアクセル操作に対してリニアに出力が発生し、よりスムーズで伸びのある自然な加速感を実現。22.3km/Lという優れた燃費性能にも貢献します。
【IS】のおすすめポイント
「ドライビングコントロール」
軽快な走りが特徴の『IS』が持つ魅力を、さらに引き出してくれる機能が『ドライビングコントロール』です。機能には、まずエンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御する『VDIM』を採用。理想的な運動性能がもたらす走りの楽しさと、危険な状況に至らせない高い予防安全性を両立することで、例えば濡れた路面のコーナーや雪道などでも素早い制御で安定した走りを実現。車両が横滑りなど不安定な動きをする前から制御を開始することで、ドライバーが制御されていることを感じることなく、イメージした走行ラインをスムーズに走れます。
さらに、走行シーンやドライバーの気分に合わせて、走行モードを選択できる『ドライブモードセレクト』も装備。スポーティな走りから燃費重視の走行、自分好みの組み合わせができる設定など、全5タイプのモードを設定しています。
これらの機能を知っているだけで、そのモデルの良さがわかったり、日頃の運転がとても楽しくなったり、より一層ドライブを楽しむことができます。ぜひ、確認してみてください。
【LS】のおすすめポイント
「Advanced Drive」
レクサスのフラッグシップである『LS』は、高度運転支援技術『Lexus Teammate』についても、常に最先端の技術を投入しています。その代表例が、2021年の一部改良で性能が向上した『Advanced Drive』。これは、高速道路・自動車専用道路などにおいて、ナビ上で目的地を設定すると、車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行いながら、インターチェンジの分岐までステアリング操作などの運転を支援する機能です。
最新のアップデートでは、周辺車両の動きへの配慮を行う機能を追加。例えば、左の走行車線を走る全幅が広い大型車を右の追い越し車線から追い抜く際、自車線の中央を走行し続けると車両間の距離が近く、不安を感じるような状況もあります。新機能では、そうした場合に、右に寄りながら走行するなど、周辺を走行している車両との並走・追い抜き時に、より安全を確保することが可能となりました。
なお、『Advanced Drive』は、ハイブリッド車の『LS500h』のうち、『EXECUTIVE Advanced Drive』 『version L Advanced Drive』に標準装備しています。
【ES】のおすすめポイント
「レクサスハイブリッドドライブ」
ハイブリッド専用モデルの『ES』には、最新のハイブリッドシステム『レクサスハイブリッドドライブ』を採用しています。『IS』やそのほかのSUVのハイブリッド車にも採用されているレクサス独自のシステムです。
『ES』の場合は、滑らかな加速フィーリングと高いレスポンスを発揮する2.5Lエンジンに、小型・軽量・高効率化を実現させたハイブリッドユニットを組み合わせています。高次元で融合させたハイブリッド制御により、ドライバーのアクセル操作に対してリニアに出力が発生し、よりスムーズで伸びのある自然な加速感を実現。22.3km/Lという優れた燃費性能にも貢献します。
【IS】のおすすめポイント
「ドライビングコントロール」
軽快な走りが特徴の『IS』が持つ魅力を、さらに引き出してくれる機能が『ドライビングコントロール』です。機能には、まずエンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御する『VDIM』を採用。理想的な運動性能がもたらす走りの楽しさと、危険な状況に至らせない高い予防安全性を両立することで、例えば濡れた路面のコーナーや雪道などでも素早い制御で安定した走りを実現。車両が横滑りなど不安定な動きをする前から制御を開始することで、ドライバーが制御されていることを感じることなく、イメージした走行ラインをスムーズに走れます。
さらに、走行シーンやドライバーの気分に合わせて、走行モードを選択できる『ドライブモードセレクト』も装備。スポーティな走りから燃費重視の走行、自分好みの組み合わせができる設定など、全5タイプのモードを設定しています。
新車はもちろん中古車まで豊富
レクサスのセダンを買うならレクサス東京へ
レクサスのセダンを買うならレクサス東京へ
今回のコラムでは、レクサスがご用意している3モデルのセダンをご紹介しました。
もし気になるモデルがあれば、お気軽にお問い合わせください。
レクサス東京では、今回紹介したセダンモデルはもちろん、SUVやクーペなど幅広い車種を取り扱っており、また、新車のほか、豊富な数の中古車も揃えています。お近くの店舗で、実車を見ながらじっくりご相談ができることはもちろん、経験豊富なセールスコンサルタントが、さまざまな購入方法などについても、わかりやすくご説明させていただきます。また、自宅や職場からのオンラインによるご相談にも対応しています。
クルマ選びから各種サービスまで、お客様のライフスタイルにあったさまざまなご提案が可能ですので、ぜひ一度お越しください。
もし気になるモデルがあれば、お気軽にお問い合わせください。
レクサス東京では、今回紹介したセダンモデルはもちろん、SUVやクーペなど幅広い車種を取り扱っており、また、新車のほか、豊富な数の中古車も揃えています。お近くの店舗で、実車を見ながらじっくりご相談ができることはもちろん、経験豊富なセールスコンサルタントが、さまざまな購入方法などについても、わかりやすくご説明させていただきます。また、自宅や職場からのオンラインによるご相談にも対応しています。
クルマ選びから各種サービスまで、お客様のライフスタイルにあったさまざまなご提案が可能ですので、ぜひ一度お越しください。