レクサスのクーペ(COUPE) 各モデルを徹底比較
各モデルの個性や特徴、快適で安全に走るための注目機能も紹介
レクサス東京がブランドの魅力やサービス、お得な買い方などをご紹介しているカーライフコラム「LEXUS TOKYO ONLINE MAGAZINE」。今回は、レクサス・ラインアップの中でも、スポーティな走りとエレガンスで上質なスタイルを合わせ持つクーペモデルについてご紹介します。
レクサスのクーペモデルには、優れた走行性能とラグジュアリーなスタイルを両立した最上位機種の『LC』、エレガントかつエモーショナルな『RC』、サーキットで磨かれたテクノロジーとダイナミックなシルエットを持つ『RC F』といった3タイプをご用意しています。それぞれに運動性能や内外装の特徴、グレード展開などに違いがあり、いずれも個性的なモデルばかりです。
こちらでは各モデルの基本情報から、そのモデルならではの注目装備、意外と知らないおすすめ機能まで徹底比較することで、これからおクルマを購入する方はもちろん、すでに所有されている方にも楽しめる情報をお届けします。
レクサスのクーペモデルには、優れた走行性能とラグジュアリーなスタイルを両立した最上位機種の『LC』、エレガントかつエモーショナルな『RC』、サーキットで磨かれたテクノロジーとダイナミックなシルエットを持つ『RC F』といった3タイプをご用意しています。それぞれに運動性能や内外装の特徴、グレード展開などに違いがあり、いずれも個性的なモデルばかりです。
こちらでは各モデルの基本情報から、そのモデルならではの注目装備、意外と知らないおすすめ機能まで徹底比較することで、これからおクルマを購入する方はもちろん、すでに所有されている方にも楽しめる情報をお届けします。
レクサスのクーペ3モデル
その個性や装備の違いを解説
その個性や装備の違いを解説
LC
美しさと走りの魅力を
追求した、最上級
ラグジュアリークーペ
追求した、最上級
ラグジュアリークーペ
独創的なデザインや優れた走行性能を実現したレクサス『LC』は、2017年の発売以来、ブランドのクーペモデル最上位機種にして、全モデルラインアップの乗り味を方向づけている1台です。
2012年、デトロイトオートショーで発表され、大きな反響を呼んだコンセプトモデル『LF-LC』を源流とするスタイルは、スポーティにしてエレガンスさも兼ね備え、大人の色気を感じさせる佇まいを具現化しています。また、LEXUSならではの乗り味「Lexus Driving Signature」を進化させた優れた運動性能を併せ持つことで、まさに『LC』の語源である『Luxury Coupe(ラグジュアリークーペ)』の名に相応しいモデルだといえます。
ラインアップには、5.0L・V型8気筒の自然吸気エンジンを搭載した『LC500』、3.5L・V型6気筒エンジンに2基のモーターを組み合わせた独自のマルチステージハイブリッドシステムを採用する『LC500h』を設定。また、『LC500』をベースに、開閉時間約15秒の全自動式ソフトトップルーフを搭載するコンバーチブルモデル『LC500 Convertible』もご用意しており、爽快なオープンエアドライビングを堪能できます。
エレガントで贅沢な世界観を追求する『LC』には、多様なボディーカラーとインテリアカラーの組み合わせを設定していることも大きな魅力です。お客様のライフスタイルに合わせたご納得いただける1台が必ず見つかるはずです。
グレードには、スタンダード仕様に加え、セミアニリン本革シートなどを採用した『L package』や、内装にアルカンターラⓇやCFRPスカッフプレートなどを装備する『S package』もラインアップ。『LC500 Convertible』では、ソフトルーフのカラーも3色からお選びいただけます。
2012年、デトロイトオートショーで発表され、大きな反響を呼んだコンセプトモデル『LF-LC』を源流とするスタイルは、スポーティにしてエレガンスさも兼ね備え、大人の色気を感じさせる佇まいを具現化しています。また、LEXUSならではの乗り味「Lexus Driving Signature」を進化させた優れた運動性能を併せ持つことで、まさに『LC』の語源である『Luxury Coupe(ラグジュアリークーペ)』の名に相応しいモデルだといえます。
ラインアップには、5.0L・V型8気筒の自然吸気エンジンを搭載した『LC500』、3.5L・V型6気筒エンジンに2基のモーターを組み合わせた独自のマルチステージハイブリッドシステムを採用する『LC500h』を設定。また、『LC500』をベースに、開閉時間約15秒の全自動式ソフトトップルーフを搭載するコンバーチブルモデル『LC500 Convertible』もご用意しており、爽快なオープンエアドライビングを堪能できます。
エレガントで贅沢な世界観を追求する『LC』には、多様なボディーカラーとインテリアカラーの組み合わせを設定していることも大きな魅力です。お客様のライフスタイルに合わせたご納得いただける1台が必ず見つかるはずです。
グレードには、スタンダード仕様に加え、セミアニリン本革シートなどを採用した『L package』や、内装にアルカンターラⓇやCFRPスカッフプレートなどを装備する『S package』もラインアップ。『LC500 Convertible』では、ソフトルーフのカラーも3色からお選びいただけます。
RC
重厚感と爽快感を両立
美しく走るために
生まれたスポーツクーペ
美しく走るために
生まれたスポーツクーペ
『RC』とは、『Radical Coupe(ラディカル・クーペ)』の略称で、『先鋭的なクーペ』という意味を持っています。2014年に発売されて以来、エレガントかつエモーショナルなデザインと走りの味を築いてきたモデルです。
エクステリアは、スポーティでダイナミックなサイドシルエットや、踏ん張り感を強調したホイールフレアなどで、低く構えたワイドスタンスをより強調する躍動的なスタイリングを実現します。また、インテリアでは、水平基調のインストルメントパネルや、操作のしやすさに配慮した運転席まわりのレイアウトなどにより、スポーティかつエレガントなデザインを実現。インストルメントパネル上にはアナログクロックも装備し、レクサス製クーペとして高い質感も演出します。
ラインアップには、3.5L・V型6気筒エンジンを搭載した『RC350』、2.5L・直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車『RC300h』、2.0L・直列4気筒ターボを搭載する『RC300』をご用意しております。いずれも重厚感と爽快感の二律双生をめざして生まれた独自の走りが魅力ですが、とくにハイブリッド車の『RC300h』では、高出力モーターや電気式無段変速のトランスミッションなどによる連続的で滑らかな加速感を味わえます。また、V型6気筒エンジン車の『RC350』では官能的で重厚なエンジンサウンド、2.0Lターボ車の『RC300』では、力強く爽快なスポーツドライビングの楽しさを体感できることが特徴です。
なお、グレードには、スタンダード仕様のほかに、よりラグジュアリーな装備を施した『version L』、スポーティなチューニングを施した『F SPORT』も設定しております。
エクステリアは、スポーティでダイナミックなサイドシルエットや、踏ん張り感を強調したホイールフレアなどで、低く構えたワイドスタンスをより強調する躍動的なスタイリングを実現します。また、インテリアでは、水平基調のインストルメントパネルや、操作のしやすさに配慮した運転席まわりのレイアウトなどにより、スポーティかつエレガントなデザインを実現。インストルメントパネル上にはアナログクロックも装備し、レクサス製クーペとして高い質感も演出します。
ラインアップには、3.5L・V型6気筒エンジンを搭載した『RC350』、2.5L・直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車『RC300h』、2.0L・直列4気筒ターボを搭載する『RC300』をご用意しております。いずれも重厚感と爽快感の二律双生をめざして生まれた独自の走りが魅力ですが、とくにハイブリッド車の『RC300h』では、高出力モーターや電気式無段変速のトランスミッションなどによる連続的で滑らかな加速感を味わえます。また、V型6気筒エンジン車の『RC350』では官能的で重厚なエンジンサウンド、2.0Lターボ車の『RC300』では、力強く爽快なスポーツドライビングの楽しさを体感できることが特徴です。
なお、グレードには、スタンダード仕様のほかに、よりラグジュアリーな装備を施した『version L』、スポーティなチューニングを施した『F SPORT』も設定しております。
RC F
モータースポーツ生まれの
高性能と大人の上質さを
持つ“F”モデル
高性能と大人の上質さを
持つ“F”モデル
レクサス『RC F』は、スポーツクーペ『RC』をベースに、アグレッシブな意匠と、サーキット走行も楽しめる高い走行性能が魅力の高性能クーペです。モデル名は、『Radical Coupe(ラディカル・クーペ)』の略称である『RC』に、FSW(富士スピードウェイ)の頭文字に由来し、レクサスの走りを磨き上げたスポーツモデルに与えられる称号である『F』を付加したもの。ちなみに、『RC F』をベースとしたレーシングカー『RC F GT3』は、日本のSUPER GTや米国のデイトナ24時間レースなど世界中のレースに参加し、それらで得られた知見は、さまざまな車両開発へ活かされています。
『RC F』最大の特徴は、サーキットで磨かれたテクノロジーとダイナミックなクーペシルエットを融合させたことです。パワートレインには、最高出力354 kW(481ps) / 7100rpmもの大パワーを発揮する5.0L ・V型8気筒エンジンを搭載。走行性能では、後輪左右の駆動力を最適に電子制御する『TVD』の採用で、コーナリング中などに理想的な車両挙動を実現し、スポーツカーの走りを誰もが楽しめます。
また、エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御し、さまざまな状況下で理想的な運動性能を実現する『VDIM』はスポーツモード付で、通常走行用の『NORMALモード』と、サーキット走行に最適な制御を行う『SPORTモード』を設定。一般道からサーキットまで、状況に応じてスポーティな走りを安心して楽しめます。さらに基本的にVDIM制御をOFF状態とし、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働く『EXPERTモード』もご用意。サーキット走行でのスキルアップなど、自らの運転テクニックを駆使したドライブを楽しむこともできます。
エクステリアでは、フロントフェンダーに刻まれたL字シェイプのエアアウトレット、4連エキゾーストマフラーなどが、『F』のアイデンティティを継承。また、フロントスポイラー左右のカナードやロッカーモールのアンダーカット形状など、空力性能を最優先としたディテールにより、リアルスポーツカーとしての存在感を演出します。
インテリアでは、身体と一体化するようなドライバーズシート、アルミリングに縁どられた美しいメーター、手になじむ本革ステアリングなどを装備。スポーツカーとしての機能はもちろん、大人のクーペにふさわしい上質な世界観も創出します。
グレードには、スタンダード仕様のほかに、モータースポーツで培った技術を応用した高性能バージョンモデル『Performance package』、エンジンフードやルーフ、格納式リヤウィングなどにカーボン製パーツを施した『Carbon Exterior package』もございます。
『RC F』最大の特徴は、サーキットで磨かれたテクノロジーとダイナミックなクーペシルエットを融合させたことです。パワートレインには、最高出力354 kW(481ps) / 7100rpmもの大パワーを発揮する5.0L ・V型8気筒エンジンを搭載。走行性能では、後輪左右の駆動力を最適に電子制御する『TVD』の採用で、コーナリング中などに理想的な車両挙動を実現し、スポーツカーの走りを誰もが楽しめます。
また、エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御し、さまざまな状況下で理想的な運動性能を実現する『VDIM』はスポーツモード付で、通常走行用の『NORMALモード』と、サーキット走行に最適な制御を行う『SPORTモード』を設定。一般道からサーキットまで、状況に応じてスポーティな走りを安心して楽しめます。さらに基本的にVDIM制御をOFF状態とし、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働く『EXPERTモード』もご用意。サーキット走行でのスキルアップなど、自らの運転テクニックを駆使したドライブを楽しむこともできます。
エクステリアでは、フロントフェンダーに刻まれたL字シェイプのエアアウトレット、4連エキゾーストマフラーなどが、『F』のアイデンティティを継承。また、フロントスポイラー左右のカナードやロッカーモールのアンダーカット形状など、空力性能を最優先としたディテールにより、リアルスポーツカーとしての存在感を演出します。
インテリアでは、身体と一体化するようなドライバーズシート、アルミリングに縁どられた美しいメーター、手になじむ本革ステアリングなどを装備。スポーツカーとしての機能はもちろん、大人のクーペにふさわしい上質な世界観も創出します。
グレードには、スタンダード仕様のほかに、モータースポーツで培った技術を応用した高性能バージョンモデル『Performance package』、エンジンフードやルーフ、格納式リヤウィングなどにカーボン製パーツを施した『Carbon Exterior package』もございます。
レクサスのセダン3モデル
サイズや価格、燃費を比較
サイズや価格、燃費を比較
こちらでは、レクサスのクーペ3タイプについて、価格やボディサイズ、燃費(WLTCモード)などを比較しています。どの車種が自分の好みや使い方などに合うのか選ぶ際の参考にして下さい。
なお、『LC』と『RC』の燃費については、ハイブリッド車の例を参考までに下記記載しております。より詳細なデータについては、各モデルの車種ページでご覧頂けます。
なお、『LC』と『RC』の燃費については、ハイブリッド車の例を参考までに下記記載しております。より詳細なデータについては、各モデルの車種ページでご覧頂けます。
レクサスの店舗で実際に働いている
セールスコンサルタントが語るクーペの魅力とは?
セールスコンサルタントが語るクーペの魅力とは?
レクサスときわ台
レクサスライフ コンサルタント
Q1
セールスコンサルトから見た各車種(クーペ)の一番のオススメポイントは何ですか?
A1
【LC】
レクサスのデザインフィロソフィーの集大成です。「デザイン」から開発が始まった唯一の車種になっております。
1台に込められた技術の結晶を体感できます。
【RC】
日常の生活シーンでも気軽に乗ることができる、普段使いの機能性と抜群の走行性能を兼ね備えたクーペです。
【RC F】
サーキットを走行することも可能な性能を備えたハイパフォーマンスモデルです。走る楽しさを教えてくれるお車です。
【LC】
レクサスのデザインフィロソフィーの集大成です。「デザイン」から開発が始まった唯一の車種になっております。
1台に込められた技術の結晶を体感できます。
【RC】
日常の生活シーンでも気軽に乗ることができる、普段使いの機能性と抜群の走行性能を兼ね備えたクーペです。
【RC F】
サーキットを走行することも可能な性能を備えたハイパフォーマンスモデルです。走る楽しさを教えてくれるお車です。
Q2
お客様が意外と知らない、または使われていない各車種(クーペ)の機能は何ですか?
A2
【LC】
LDH、VGRS(S package):機敏なハンドリングを実現します。
ドライブモードセレクト(CUSTOM):お好みで多彩な組み合わせをお選びいただけます。
【RC】
ドライブモードセレクト(CUSTOM):パワートレーンやサスペンション、エアコンのモードをお好みで組み合わせいただけます。
【RC F】
ローンチコントロールが搭載されており、スポーツモードでの走行時、エンジンのトルクを制御することで、タイヤのスリップを抑制し、
最適な発進加速を実現します。
【LC】
LDH、VGRS(S package):機敏なハンドリングを実現します。
ドライブモードセレクト(CUSTOM):お好みで多彩な組み合わせをお選びいただけます。
【RC】
ドライブモードセレクト(CUSTOM):パワートレーンやサスペンション、エアコンのモードをお好みで組み合わせいただけます。
【RC F】
ローンチコントロールが搭載されており、スポーツモードでの走行時、エンジンのトルクを制御することで、タイヤのスリップを抑制し、
最適な発進加速を実現します。
Q3
どういうお客様が購入をご検討されていたか?また、
ご購入されたオーナー様が気に入っていたポイントはどこか?
A3
【LC】
大排気量V8エンジンの高トルク+ストレスフリーのラグジュアリークーペが魅力的なポイントです。
また、コンバーチブルデザインと選べるところがオーナー様のお気に入りポイントです。
【RC】
クルマ好きの個人オーナー様が多くご検討されています。
また、男性オーナーが圧倒的に多く、走行性能を味わいたい方にとっては最高の1台です。
【RC F】
レーシングモデルがお好きなオーナー様に大変気に入っていただいています。
V8エンジンがお好きなファンの方にも大変人気の車種です。
【LC】
大排気量V8エンジンの高トルク+ストレスフリーのラグジュアリークーペが魅力的なポイントです。
また、コンバーチブルデザインと選べるところがオーナー様のお気に入りポイントです。
【RC】
クルマ好きの個人オーナー様が多くご検討されています。
また、男性オーナーが圧倒的に多く、走行性能を味わいたい方にとっては最高の1台です。
【RC F】
レーシングモデルがお好きなオーナー様に大変気に入っていただいています。
V8エンジンがお好きなファンの方にも大変人気の車種です。
Q4
ご購入を検討されているお客様に向けて一言お願いします。
A4
レクサスのクーペモデルは、希少な国産クーペです。
信頼の高さとトータルバランスに優れたラインアップをご用意しています。
ご来店お待ちしております!
レクサスのクーペモデルは、希少な国産クーペです。
信頼の高さとトータルバランスに優れたラインアップをご用意しています。
ご来店お待ちしております!
ここがポイント!
クーペ3モデルの個性が分かる機能を紹介
クーペ3モデルの個性が分かる機能を紹介
クーペモデルの意外と知らない機能や便利な機能をご紹介いたします。実際に納車されたお客様の中でも
「この機能は使ったことない!」「こんな機能があるなんて知らなかった!」
という機能や特徴がたくさんあります。この機能を知っているだけで日頃の運転がとても楽になり、より一層ドライブを楽しむことにも繋がります。ぜひ、確認してみてください。
【LC】のおすすめポイント
「世界初※マルチステージハイブリッドシステム」※2017年3月時点。トヨタ自動車 (株) 調べ。
『LC』のハイブリッド車『LC500h』には、世界初の『マルチステージハイブリッドシステム』を搭載しています。大きな特徴は、最高出力回転数6,600rpmという高回転化した3.5L・V型6気筒エンジンと、2基のモーターから構成されるレクサス・ハイブリッド・システムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせたことです。これにより、エンジンとモーター両方の出力制御を可能とし、低速域から高速域までパワフル、かつレスポンスに優れ、気持ち良いドライビングフィールを実現します。
システムは、ドライバーの操作や車両のG(重力加速度)から走行状態を判断し変速を制御。ハイブリッドが持つモーター駆動による応答性の良さを最大限に活用し、ダイナミックなドライビングテイストを実現します。
例えば、アクセルの低開度から中開度領域では、ドライバーの加速要求をより忠実に実現できるようにモーターから存分にトルクをアシスト。また、ひとたびアクセルを踏み込んで高回転域に入れば、ドライバーの意図に即応したダイナミックな加速も生み出します。さらに、高速走行時は、エンジン回転数を低く抑えることで、低燃費で静かな走りも可能としています。
【RC】のおすすめポイント
「TAKUMI CRAFTSMANSHIP」
レクサスの全モデルは、エンジニアが匠の技と感性で、一切の妥協を許さず試行錯誤を繰り返しながら車両開発を行います。そして、そうしたクルマ作りのことを『TAKUMI CRAFTSMANSHIP(タクミ・クラフトマンシップ)』と呼んでいます。
それは、『RC』も例外ではありません。例えば、走り。スポーツクーペである『RC』が目指したのは、『重厚感と爽快感の二律双生』です。路面に吸い付くような重厚感のある車両安定性と、ドライバーの意思にためらいなく即応する爽快な切れ味のハンドリングを実現することを命題としました。そして、それらをかなえるために、エンジニアたちは空力性能とサスペンションのさらなる熟成にフォーカスを当て、考え抜いたさまざまなアイデアを検討し、トライ&エラーを繰り返したのです。
例えば、空力特性では、風洞試験の解析をもとにリヤクォーターウインドゥモールとボディパネルを面一化させ、高い整流効果を生み出しています。また、ホイールハウス内の圧力変動を低減するため、リヤバンパーコーナーにベゼルを設けて空気をスムーズに排出できるようにいたしました。ほかにも、サスペンションやタイヤなどに、考え得るあらゆる工夫を施すことで、走行性能を突き詰め、熟成した走りへと深化させています。
【RC F】のおすすめポイント
「車両情報を瞬時に視覚化するRC F専用メーター」
サーキットから一般道まで、幅広いレンジで運転する楽しさを提供する『RC F』では、メーターにもこだわりました。選択したドライブモード (ECO/NORMAL/SPORT S/ SPORT S+/CUSTOM) に応じてメーター表示が自動的に切り替わり、それぞれに最適な車両情報を表示します。また、情報の位置やフォント、インジケーターの大きさなどもモード毎に細かくチューニングしており、あらゆる状況下で瞬時に必要な情報を把握できるようになっています。
例えば、NORMALモードでは、全モードの基準として、各表示のバランスに配慮。回転計の目盛り幅は、常用回転域を見やすくするために、0〜9,000rpmを表示可能域270度の中に均等配置するなどの工夫を施しています。
また、ECOモードでは、車両が加速するほどに、センターリング内にあるブルーのセグが減少。単にエコドライブをアドバイスするだけでなく、スポーツカーながらECOモードを持つユニークさもわかりやすく表現しています。
さらにサーキット走行に適したSPORT S+モードでは、イエローに光るバータイプの回転計を採用。高速域でもバーの増減で瞬時に回転数の変化が把握できることで、走行中の高い視認性を確保します。
ほかにも、SPORT SモードやSPORT S+モードでは、シフトポジションを車速の上に大きく表示することで、パドルシフト操作によるスポーツ走行などにも対応するなど、さまざまな状況に対応したメーター表示を実現しています。
「この機能は使ったことない!」「こんな機能があるなんて知らなかった!」
という機能や特徴がたくさんあります。この機能を知っているだけで日頃の運転がとても楽になり、より一層ドライブを楽しむことにも繋がります。ぜひ、確認してみてください。
【LC】のおすすめポイント
「世界初※マルチステージハイブリッドシステム」※2017年3月時点。トヨタ自動車 (株) 調べ。
『LC』のハイブリッド車『LC500h』には、世界初の『マルチステージハイブリッドシステム』を搭載しています。大きな特徴は、最高出力回転数6,600rpmという高回転化した3.5L・V型6気筒エンジンと、2基のモーターから構成されるレクサス・ハイブリッド・システムに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせたことです。これにより、エンジンとモーター両方の出力制御を可能とし、低速域から高速域までパワフル、かつレスポンスに優れ、気持ち良いドライビングフィールを実現します。
システムは、ドライバーの操作や車両のG(重力加速度)から走行状態を判断し変速を制御。ハイブリッドが持つモーター駆動による応答性の良さを最大限に活用し、ダイナミックなドライビングテイストを実現します。
例えば、アクセルの低開度から中開度領域では、ドライバーの加速要求をより忠実に実現できるようにモーターから存分にトルクをアシスト。また、ひとたびアクセルを踏み込んで高回転域に入れば、ドライバーの意図に即応したダイナミックな加速も生み出します。さらに、高速走行時は、エンジン回転数を低く抑えることで、低燃費で静かな走りも可能としています。
【RC】のおすすめポイント
「TAKUMI CRAFTSMANSHIP」
レクサスの全モデルは、エンジニアが匠の技と感性で、一切の妥協を許さず試行錯誤を繰り返しながら車両開発を行います。そして、そうしたクルマ作りのことを『TAKUMI CRAFTSMANSHIP(タクミ・クラフトマンシップ)』と呼んでいます。
それは、『RC』も例外ではありません。例えば、走り。スポーツクーペである『RC』が目指したのは、『重厚感と爽快感の二律双生』です。路面に吸い付くような重厚感のある車両安定性と、ドライバーの意思にためらいなく即応する爽快な切れ味のハンドリングを実現することを命題としました。そして、それらをかなえるために、エンジニアたちは空力性能とサスペンションのさらなる熟成にフォーカスを当て、考え抜いたさまざまなアイデアを検討し、トライ&エラーを繰り返したのです。
例えば、空力特性では、風洞試験の解析をもとにリヤクォーターウインドゥモールとボディパネルを面一化させ、高い整流効果を生み出しています。また、ホイールハウス内の圧力変動を低減するため、リヤバンパーコーナーにベゼルを設けて空気をスムーズに排出できるようにいたしました。ほかにも、サスペンションやタイヤなどに、考え得るあらゆる工夫を施すことで、走行性能を突き詰め、熟成した走りへと深化させています。
【RC F】のおすすめポイント
「車両情報を瞬時に視覚化するRC F専用メーター」
サーキットから一般道まで、幅広いレンジで運転する楽しさを提供する『RC F』では、メーターにもこだわりました。選択したドライブモード (ECO/NORMAL/SPORT S/ SPORT S+/CUSTOM) に応じてメーター表示が自動的に切り替わり、それぞれに最適な車両情報を表示します。また、情報の位置やフォント、インジケーターの大きさなどもモード毎に細かくチューニングしており、あらゆる状況下で瞬時に必要な情報を把握できるようになっています。
例えば、NORMALモードでは、全モードの基準として、各表示のバランスに配慮。回転計の目盛り幅は、常用回転域を見やすくするために、0〜9,000rpmを表示可能域270度の中に均等配置するなどの工夫を施しています。
また、ECOモードでは、車両が加速するほどに、センターリング内にあるブルーのセグが減少。単にエコドライブをアドバイスするだけでなく、スポーツカーながらECOモードを持つユニークさもわかりやすく表現しています。
さらにサーキット走行に適したSPORT S+モードでは、イエローに光るバータイプの回転計を採用。高速域でもバーの増減で瞬時に回転数の変化が把握できることで、走行中の高い視認性を確保します。
ほかにも、SPORT SモードやSPORT S+モードでは、シフトポジションを車速の上に大きく表示することで、パドルシフト操作によるスポーツ走行などにも対応するなど、さまざまな状況に対応したメーター表示を実現しています。
新車はもちろん中古車まで豊富
レクサスのクーペを買うならレクサス東京へ
レクサスのクーペを買うならレクサス東京へ
いかがでしたでしょうか。もし、今回のコラムで気になるモデルがあれば、お気軽にお問い合わせください。レクサス東京では、今回紹介したクーペモデルはもちろん、SUVやセダンなど幅広い車種を取り扱っており、また、新車のほか、豊富な数の中古車も揃えています。お近くの店舗で、実車を見ながらじっくりご相談ができることはもちろん、経験豊富なセールスコンサルタントが、さまざまな購入方法などについても、わかりやすくご説明させて頂きます。また、自宅や職場からのオンラインによるご相談にも対応しています。
クルマ選びから各種サービスまで、お客様のライフスタイルにあったさまざまなご提案が可能ですので、ぜひ一度お越しください。
クルマ選びから各種サービスまで、お客様のライフスタイルにあったさまざまなご提案が可能ですので、ぜひ一度お越しください。