家族構成・人数にあわせたファミリーカーの選び方 レクサスでおすすめの車種

「ファミリーカーとしてレクサスを検討しているものの、どの車種でどんなグレードが良いかお悩みを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本記事では、家族構成や利用目的から適切な車種を選ぶ際のポイントや、おすすめしたい車種などをご紹介します。
家族構成・人数にあわせたファミリーカーの選び方 レクサスでおすすめの車種:イメージ
経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス

ファミリーカーをレクサスで選ぶポイント

ファミリーカーを選ぶ際の重要なポイントとして「利用人数」と「利用目的」が挙げられます。これは利用する人数と目的により、どの車種が適しているのかが異なるためです。

では、実際に具体的な人数や目的を挙げていき、どういう状況であればどの車種がおすすめなのかについてご紹介していきましょう。

クルマを利用する 家族構成(人数)

・4人以下の場合
少人数なら軽自動車でもよいですが、赤ちゃんや小さなお子さまが乗車される場合や、今後ご家族が増えることが予想されるのであれば、軽自動車より室内が広いコンパクトカーがおすすめです。コンパクトカーであればある程度の荷物も積め、取り回しも良く扱いやすいです。レクサスの中で、もっともコンパクトなSUV「UX」は全高、全長が低く抑えられており、都心でも使いやすいサイズです。ハッチバックの「CT」は「UX」より一回りサイズが小さく、「UX」のサイズが気になる方でも扱いやすいのが特徴です。

・4〜5人の場合
4人以上になるとコンパクトカーでは少し狭いと感じる場合があります。その場合はゆったりと使用できるSUVシリーズ【RX・NX】が適切でしょう。SUVは地上高が高く悪路での走行性が期待でき、レクサスの安定した乗り心地も合わさりレクサスの中で人気のカテゴリーです。
SUVにはミニバンにあるスライドドアがありません。しかし、ミニバンと同じように座席のレイアウトも容易に変更でき、ご家族でレジャーの際にも使い勝手が良いです。ベビーカーを折りたたまずそのまま乗せられる荷室の大きい車種もあるので、赤ちゃんと一緒のお出かけにも便利に活用いただけるでしょう。ファミリーカーでありながら、高級感のあるインテリアや走行性を追及できるのがレクサスの特徴と言えます。

・5〜8人の場合
家族が6人以上、または成人男性の割合が多い場合は室内空間の広いSUVを選択する方がよいでしょう。3列シートの「RX450hL」「LX」であれば大型ミニバンに匹敵する空間を持ち、ゆったりと優雅にカーライフを楽しめます。特に「LX」はレクサスのSUV最上級モデルで、ラグジュアリーでのびやかなデザインと快適な乗り心地、力強い走破性を兼ね備えています。

クルマの利用目的

・レクサスを初めて試したい
SUVの中でもっともコンパクトなエントリーモデルである「UX」が適しているでしょう。全長は4,495mmでコンパクトながら、どのような体格の方でも集中して運転できるように、人体工学に基づきデザインされています。使いやすさを追い求めると同時に、レクサスとしての統一感にもこだわった車種であるため、レクサスを始めて使う方におすすめです。

・スポーティなドライブを楽しみながら、高級感を味わいたい
快適なドライビングを追い求めた「NX」がおすすめです。「NX」はまるでスポーツセダンを運転しているかのような軽快な走りを体感でき、精度の高い安定した運転ができます。「RX」はラグジュアリーで重厚な走行性能を発揮し、静粛性、振動制御にこだわった長時間ドライブでも疲れにくい構造が特徴です。

・レクサスの最高級モデルで、高級感を味わいたい
レクサスの最上位モデル「LX」が最適といえます。「LX」は快適な乗り心地と安定性がありながら岩場やぬかるみをはじめとした悪路でも安定した走りを実現するべく、様々な技術が搭載されています。さまざまなシーンで活躍するラグジュアリーSUVとして「LX」は世界でも人気モデルです。

レクサスでファミリーカー向きのおすすめの車種は?

家族構成・人数にあわせたファミリーカーの選び方 レクサスでおすすめの車種:イメージ02

これまでは利用人数・目的からどの車種が良いのかについてご紹介してきました。しかし、具体的にどの車種がどのような特徴を持っているのか分からず、どれにするべきか悩まないように、ここからはそれぞれの車種が持つ具体的な特徴を解説していきます。

レクサス LX

6名以上のご家族で遠出の旅行に行かれる方には最もおすすめの車種です。
レクサスのフラッグシップSUVとして名高いLXは、硬派な印象と存在感のある外装が目を引きます。またレクサスSUVの中では最もサイズが大きく、最大で8名までの乗車人数が想定されています。5名までの乗車であれば3列目を側面に格納することで広いラゲッジスペースを得ることができます。
LXの真価は、オフロード走行にあります。最新技術を惜しげなく搭載しており、凹凸が激しい悪路でも難なく踏破できる安定性が売りの一つです。スキー、スノーボードでの雪山や山奥のキャンプなど路面の状況の悪いレジャー旅行に最適な車種といえます。

レクサス RX

RXシリーズは高級セダンの乗り心地と快適性の両立を追求したSUVとして開発されています。そのため長距離での移動に向いており、ドライブを趣味としているご家族にぜひおすすめしたい車種です。
2列シートと3列シートを選択することが可能で、利用する家族の人数によって好きな方を選べるのもポイントの一つです。特にサードシートは格納することで、段差感の少ないフラットで広大なラゲッジスペースを得ることができ荷物の多い旅行など、ファミリーカーとして幅広い層にご利用いただいております。「様々な利用シーンに適応できる万能SUV」として最上級ともいっても過言ではないRXで、ご家族皆で一緒に遠出してみてはいかがでしょうか。

レクサス NX

NXシリーズはスポーティな乗り心地を求めている方におすすめする車種です。都市の中で使用されることを前提に開発されたNXシリーズは「使いやすいサイズ」で走り易さを実感できる車です。約1.8トンという重量級のボディでありながら、フットワークは軽快でコーナーでの素早い切り返しでも車体のふらつきは全く感じません。また高速道路において、つなぎ目等の段差を超えてもフラットなしっかりとした走りを実現しています。
デザイン面では「Premium Urban Sports Gear」を掲げ「都市型SUV」としてNXはスポーティでありながらSUVとしての風格も併せ持つ魅力的なスタイリングなっています。5人以内の利用で時々遠出をするライフスタイルに非常にマッチした車種といえます。

レクサス UX

レクサスのコンパクトクロスオーバーSUVがUXです。ボディーサイズが全長×全幅×全高=4495×1840×1540mmで、ホイールベースは2640mmとSUVでありながらコンパクトなモデルになっています。
レクサスのエントリーモデルでありながらレクサスとしてのクオリティに妥協はありません。
スタイリッシュな外観デザインに日本の美意識を取り入れた洗練されたインテリアを持ち、力強さと落ち着きのある洗練されたデザインになっています。
乗り心地もレクサスの他のSUV同様に静粛性と操舵性を両立した、レクサスらしい乗り味を持っています。前方視界が非常に良く、走行安定性に優れ快適なドライビングが得られます。
手頃な価格でレクサスを試してみたいとお思いの方は、ぜひご利用をお考え下さい。

レクサス CT

CTはレクサスの唯一の5ドアハッチバックモデルです。全長が約4.3mとコンパクトで身近なお出かけが多いご家族におすすめできる車種といえるでしょう。

CT200hは特に軽快な走りが楽しめるモデルです。ハイブリッドでトルクのある力強いモデルでありながら車重が1,440kgと軽いので、フットワークを楽しめるクルマになっています。
またコンパクトでありながら、ラゲッジルームは広さとユーティリティを兼ね備えています。最大375L (VDA方式) の容量を確保し、リヤシートを倒すことなく9.5型のゴルフバッグなどが収納可能で、ちょっとした遠出をするファミリーカーとしても十分な積載容量を持っています。

レクサスをファミリーカーとして利用する際の選び方や特徴をご紹介しました。
ファミリーカーをご検討される場合、重要なのは主な使用目的と利用人数です。この2つがはっきりしていないと、購入してもすぐに乗り換えを検討する事になってしまうことが予想されます。

レクサス販売店に足を運び、実際に試乗してみるなどして乗り心地や性能を確認しながらご自身のライフスタイルに合わせてクルマを比較検討してみてはいかがでしょうか。その際は家族構成や利用人数、目的などを加味したうえで、好みに合う車を選択しましょう。

経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス
この記事のトップへ
経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス経営者・個人事業主対象 法人経費で検討するレクサス