2023年5月31日
クラウド設定によるお客様情報の漏洩可能性に関するお詫びとお知らせについて
5月12日に公表させていただきました(「クラウド環境の誤設定によるお客様情報の漏洩可能性に関するお詫びとお知らせについて」)の件、その後、トヨタコネクティッド株式会社(以下、TC)が管理する全てのクラウド環境を含めた調査を実施したところ、お客様情報を含むデータの一部が、外部からアクセスできる状態にあったことが判明したため、本日時点で判明している事案につき、お知らせいたします。
本件も、データ取扱いのルール説明・徹底が不十分だったことなどが主な原因であったと考えており、前回の公表以降、クラウド設定を監視するシステムの導入を完了しました。現在、全クラウド環境の設定調査、および継続的に設定状況を監視する仕組みが稼働しております。また、データ取扱いのルール説明・徹底について、再度TCと密接に連携して実施するとともに、従業員への教育を徹底することで再発防止に取り組んでまいります。お客様ならびに関係の皆さまには大変なご迷惑、ご心配をおかけすることを、お詫び申し上げます。
今回の件につきましても、ネット上での第三者による二次利用、コピーの残存有無の継続調査の際、その事実は確認されず、現在のところ、その他の二次被害も確認されておりません。 (また、本事案では車両位置情報やクレジットカード情報等は含まれておりません)
今回の事案は以下の通りです。
1. 国内向けサービスについての事案
・外部よりアクセスされた場合であっても、これらのデータのみでお客様が特定されるものではありません。また、これらのデータを用いて車両にアクセスしたり、車両に何らかの影響を与えたりすることはできません。
上記のお客様情報が漏洩した可能性のあるお客様には、ご登録いただいているメールアドレス宛に、本日より、お詫びとお知らせを個別にお送りさせていただきます。加えて、お客様からのご質問やご不安などにお答えするための専用のコールセンターを設置いたします。
2.海外向けサービスについての事案
各国の個人情報保護法及び関連法に従い、各国で対応を進めてまいります。
〈本件に関する対象のお客様からのお問い合わせ(専用コールセンター)〉
お客様情報相談窓口
0120-502-435
フリーダイヤル、受付時間 平日・土日祝 9:00~18:00
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください